犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

ついに退院することになりました!
あんなに重病という風情だったのが、快方に向かっているからか、気持ちに余裕が出てきたようで。
なんとこれまできちんと食べていた餌を全然食べなくなってしまいました。

たぶん、ストレス。
なにしろいつだって気ままに、食べたい時に食べてプイプイ出かけて行ったと思ったら縁側で昼寝。
そんなヒトが狭い檻の中、人見知り激しいのに複数の人が出たり入ったり。最初は生きなくては!という本能にまかせていたのが、ふと「オレ、イツマデココニイルノカナ?」と考えたらしい。
そしたら急に不安になって「モウ、ココカラデタイヨー」

先生の見立てでは、検査結果も良好だし安静にしていれば逆に家で過ごした方がよいのでは。というものでした。
それにしても先生のおっしゃったとおり1週間でしたねー。
はじめの様子からはとてもそんなに早く退院できるとは思いませんでした。
便がでないのは、動いていないことやリキめない(足が痛くて)ということもあるのかもしれないけれど、たぶん栄養吸収の多い餌をあたえているかららしい。ゴミとして体の外にでるものよりもエネルギーになるものの方が多いんですね。いろいろな餌があります。勉強になります。
勉強というと、今回ひとつ発見がありました。
猫の貧血の見分け方ってわかりますか?
歯茎をみるのですって。「歯茎が白いですが、いつもこんな色ですか」と初日に言われて、そっか、顔色わからないから貧血しているとは思いもよらず、非常に感心しましたよ。
ちなみに肉球も白くなっていた。

さて、知り合いにケージを借りたので、あとはトイレの用意やペットシーツも購入しなければ。
木曜日に退院予定です。
家ではきちんとケージ生活してくれるかなー。
してくれないと困ります。

200705281844.jpg

ゴハン、タベタクナイヨ。オウチカエリタイ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/275-999302ab

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

