犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

20051223002530.jpg

野毛山動物園のぺんぎんは〝てぃんてぃ~り~〝と歌った。
かどうかは謎ですが。


     ☆    ☆    ☆
おもしろそうだなと思ってもチケットがなければ入れません。
今年(も)チケット戦線破れまくりです。
電話なんてかけたってつながらないのさっ!

ということで…

ファンクラブに入ってるものは友人のだんなでも使え

です。

その結果…

山崎まさよしin武道館
アリーナツアー最終日の21日に行ってきました。
武道館って初めて入りましたが、古い感じがなかなかよかったです。
今回はいつものメンバー以外に<服部隆之とラッシュストリングス>もいて
さすが10周年ですなという感じ。
その、ストリングスさんたちがとてもよかったです。
まさよし聴きに来てモーツァルト聴けるなんて!!おいしすぎ!
ノリもよく、峰くん率いるR☆Sオケのヴァイオリンチームを思い出した。
(byのだめカンタービレ)



前半はしっとりバラードで。
「ツバメ」「ベンジャミン」「one more~」など

想像するのですが
自分が歌っている姿を、ものすごい数の人にじっと座って見つめられるって
どうゆう気分なんでしょうかね?
自分の歌にスタンディングでうぉーってなってる人と対峙するよりも
よほど緊張する気がするけれど。

後半は、踊りましょ~って感じ。
「武道館、起立!」って言ってたし。
「Fat mama」「ヤサ男の夢」など。

今回の相棒の隣の席にいたおねーさんたちは、ノリノリでうれしそうに叫んだりしてて
本当に好きなんだなぁとちょっと微笑ましかったです。
相棒にしてみれば、
おいおいぶつかってるよ、痛いっすよ、ちょっと~。
だったみたいですが。

真っ暗な会場の中に、向かいのスタンド側の扉が開くとそこから光が入ってきて
いいなぁ、写真撮っちゃいたいなぁとか、
ステージ目の前でスチール撮ってる女性を見ては
いいなぁ、ステージ撮ったら楽しそうだなぁとか。
楽器ができるっていいなぁ、とか。
(バックの人たちも含めて、みなさんすごいです。)
ステージにいてここにいる人全員が"自分"を見に来てるってどんな気分なのかなぁとか。
その人たちの前で、酒のんじゃうってどんな気分なのかなぁとか。
(病み付きになりそう、な気分らしい。)

<みんなも一緒に歌って~>という時
「みなさんも、ご一緒に!!」て言うのが
彼の人となりを表しているようで、いいんですね。
「外は寒いけど、武道館は熱くいくぞ~」
「ついてこ~い!!」
で、盛り上がって歌ってると
「はい、ご一緒にっ!!」

個人的にツボな部分です。

曲は、わりと初期のものが多かったのもうれしかった。
コンサートではあまり歌わないと言っていた『振り向かない』をまさか歌うとは。
まさか聴けるとは。

よかったです。友人夫妻に感謝です。

以前、アイスクリームのアタリで行ったライブは
もっと小さい会場でギターを弾く指の動きまでよく見えて
その上手さや音楽センスに圧倒されました。
(モンキー・マジックで登場だったし…笑)
それに比べると武道館は親指の第一関節サイズのまさよしサン。
だから、というわけではないですが
まさよしサンの音楽のスタイルだともちっとちいさい会場の方が
そのよさがより伝わる気がしました。
武道館は武道館でおもしろかったし
これもまたファンがたくさんいるという証なのですからいいんですけどね。

紅白は、桜木町から中継なのだそうで。
寒いのに、外ですか?
ということは、やはりあの曲なのですね。
NHK<スキウタ>とか言ってたしね。

コメント

使われました。

この前はお疲れ~。まさよしかっこよかったね。
あの後はもんちとラーメン食べに行ったの?

確かに、まさよしのスタイルだと
もうちょっと小さめの会場の方が合いそうだね。
観客との一体感を求めそうな感じがする。
今年山梨までコンサート見に行ったけど
(都内のが取れなかったので)あそこの会場が
良い感じの広さで、まさよしワールドを実感できたな~。

年末桜木町か…。寒い中大変だろうけど、楽しみにしています。>まさよしサマ

使いました(^^)v

本当にありがとうございました。
だんなにもありがとうと伝えてください。
また、次もよろしく~。

もちろん、ラーメンは食べたよ。
炭水化物気にしなーい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/26-dd30d2f6

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

