犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

ちゃんとした花見なんて今年もしないうちに、あっという間に散っていってしまいました。
でも、そこからどんどん春色です。
暖かい日でもまだ夕方は寒い。それに強風・雷・大雨なんて変な天気。
それでも、花は咲きだすんだから春なんです。

先日、公園にウコンザクラが咲いていました。 名前のいわれは、ウコンみたいな色だから。そんなに黄色じゃないですけどね。
薄いクリーム色の中にほのかに桜色。
かわいいじゃあないですかー。
こうゆうのが好きなんすよね。ひねくれもんなんで。
20070428234522.jpg


荒れ果てた庭でサービス10個でいくらのチューリップやスイセンの球根たちも咲きました。
で、もうその姿はないです。
サクラソウは、種が飛んであちこちに出たので、一箇所にまとめてみたものの、それよりもすみっこの目立たないところにひとりで咲いているヒトの方がかわいいっていったい・・・。
20070428235400.jpg

スミレは雑草のようにはびこるので(そうなると葉っぱばかりでる)にゃろ~、抜いてやるぜ、と寒いうちに淘汰したら驚くほど満開になりびっくり!
あっちのプランター、こっちの鉢。どこにも勝手にやってきて勝手に小さな花をつけてます。
20070428234559.jpg


こちらはミヤマオダマキ。
なんかちんまりした花が多いな。庭にあった選択をしてしまうものなんですね。
20070428235352.jpg


アケビの花も今年はちゃーんと撮りました。
この縞々の実のようなものが花の蕾で開くと
20070428235329.jpg

こんな風になってます。
20070428235321.jpg


自分の番をちゃんとわかっていて、そして未練も残さず去っていく。
すると次のヒトがまたあらわれて・・・
花って男前。
20070428234530.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/250-fd5cc5da

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

