犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

よく通る道沿いに小さな墓地がある。
そこには寺のような建物はあるけれど、たぶん寺ではない。お墓を守っている人が住んでいるだけのようである。
かなり前から黒猫がくつろいでいる姿を見かけていたので、今日も顔をむけると、いた。
そろそろっと近づいて後姿に声をかけてみた。

20070408014557.jpg

「あの、気持ちいい日ですね。写真撮ってもいいですか?」
「・・・」無反応。

「おーい。寝てるのかー。」
などとめげずに声をかけていると、ふいに横から
「年寄りだから耳が遠いんだよ。」と声がかかった。
お買い物から帰宅のお墓の人!
ああ、猫に話しかけているところを見られてしまった。ちょっと恥ずかしいけど、まあいいか。
どうやら人見知り猫というわけではないらしい。

「その猫ね、もう二十歳なのよー。元気なんだけど耳が悪くてね。」
と元気のよいおばさん。
その大きな声に気がついたようで、ふりむくとすくっと立ち上がりこちらにくるおばあちゃん。

20070408011219.jpg

ヨロッ・・・
ふらつきつつも、こちらをじっと見据えるその姿。
まるで酔拳。

20070408011235.jpg

鋭い眼光は、とてもおばあちゃんには見えません。
怒ってるの?

20070408011251.jpg

近すぎ!

20070408011303.jpg

撫でて欲しいだけなのー。
ゴロゴロしちゃってます。が、おばあちゃんお風呂に入ったのはいつですか。

気がつくと、飼い主(のはず)のおばさんはいなくなっていた。

20070408011317.jpg


なあに。もう遊びはおわり?

コメント

ネコといえば、谷中銀座商店街を探索していたら猫たちに囲まれました。

餌など持っていないことがわかると皆さん四方に散っていきました。
唯一真っ白ネコが遊んでくれました。

この写真のお祖母ちゃんネコは毛並みが良さそうね。

初めまして

初めまして☆
猫大好きなので読んだらコメントしたくなっちゃいました^^
つめもモリモリにでちゃっててお年寄りなかんじですが、元気で何よりですヽ|・∀・|ノ
最後の1枚がいかにもお猫様って感じですね~。
また遊びにこさせていただきます☆

>monchiさん
谷中も猫がたくさんいるもんね。放し飼いや野良猫はいやって人もたくさんいると思うけど、人にしばられず気ままに過ごしている猫はやっぱりいいなー。
そして、ちゃっかり人間を利用していたりね!

>まんじゅの絵日記さん
はじめまして。いらっしゃいませです。
確かに、爪とぎしたのはいつのこと?という感じでした。目つきが鋭いのももしかしたら目が悪いからかもしれません。が、元気です。耳が悪くても気持ちは元気。
なかなか味があってよい猫です。
また、遊びに来てくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/240-9f920d47

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

