犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

黄色いワゴンが印象的なロード・ムービー。
ぽっこりお腹のオリーヴちゃんはミスコンにご執心。なんと繰り上げで"リトル・ミス・サンシャイン"コンテストに出られることになった!
一家の柱、たくましいママと怪しいビジネス成功理論<9ステップ理論>で自分の成功も狙うパパ。パイロットになるという夢のためか家族が嫌いだからか、誰とも口を聞かず常に筆談のお兄ちゃんとヘロイン中毒のおじいちゃん。それに自称プルースト研究の第一人者、ライバルに恋人を取られたショックで精神病院に入っていたゲイのおじさんという濃いーいメンバーでカリフォルニアまで行くことに。

なんとなく微妙な空気の中ワゴンは進む。が、ママの運転でクラッチが故障。
換えの部品が届くのを待っていたらコンテストにはでられない。
そこで手動クラッチだ。エンジンをかける時にひたすら後ろから押す。
みんなで押して、飛び乗れー!

どんなに嫌だって動かないんだから押すしかない。はたからみれば滑稽なことをしているけれど、みんなにとっては重要なこと。
人の目を気にせず、家族で力を合わせる。体で足並みがそろったら、少しずつ心も寄り添っていく。
ワゴンがとことこ進む中、ちょっとほぐれた家族ひとりひとりに衝撃的な出来事がおこるのです。

家族の絆ももちろんだけど、アメリカのビューティコンテストを皮肉ったのも見ものです。
オリーヴちゃんの踊り、さすがおじいちゃんの振り付けです!
この映画でおじいちゃんを演じたアラン・アーキンがアカデミー助演男優賞、そして脚本賞受賞。
アビゲイル・ブレスリンちゃんは受賞ならず。

予告編を観たときは、もしやうるっときてしまうのでは?と思い、まわりから漏れ聞こえてくる評価にさらに期待を胸にしてしまったのがちょっとした敗因かも。
自分の中で過大評価しすぎてしまったので、思っていたよりはググっとこなかった。
でも、十分笑ってたよと言われてしまいましたけど。
思い切り笑って、ちょっとほろり。そんなイメージだったけどとりあえず今回は笑うだけ笑った。

お兄ちゃんの気持ち、なんだかわかる気がします。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/237-85ec2394

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

