犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

「ミリメシ」とはいったい何か?
Military飯→軍事的ごはん
ってこと。
軍隊の人、自衛隊の人はいったいどのようなごはんを食べているのか?そんな疑問にお答えする本を見つけたので早速読んでみた。

世界のミリメシを実食する
菊月 俊之著
ワールドフォトプレス (2006.9)
ISBN : 4846526127
¥880


いやー米軍の食に対するこだわりはよくわかりました。でも、本当にうまいのか。
やはり食べ物にはお国柄がよく出ます。
イタリアはパスタ、韓国はキムチ、フランスはチョコレート。
イギリス「紅茶はなんとインスタント!」に、軽く動揺してしまった。そんな強調しなくてもいーじゃないですか。飲むんだから。
食事セットには必ず<アクセサリー・ポケット>なるものが付いていて、調味料とかガムとか入ってるんですけど、そこにトイレット・ペーパーがあるのは、やはり食べたら出すということですかね。
ゴミ袋が付いているスイスとイタリアはさすがです。

暖かいものを食せるよう開発したり、缶詰はナポレオンによる指示でミリメシ対策で発想されていたり、フリーズドライもミリメシ発想。
軍事的影響、知らないうちに日常に活用されてるみたいです。

宇宙食に似た感じかなぁ。目の前にあったら、食べてみたいような、どうでもいいような・・・

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/225-39954434

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

