犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

雪化粧の兼六園、火曜サスペンスばりの波打ち付ける東尋坊、雪の中しんしんとたたずむ永平寺。
そして市場で食べるブリ大根!
いいなぁ北陸。行こう、行こうよ!
と、言い続けてはや何年?
ずっとたれていた釣り糸に突然食いつきがありました。

「行きたいっていってたでしょ?」とあらわれた相棒。
さくっと決めて、福井金沢2泊3日の旅へ。
前半を福井(永平寺、東尋坊)後半に金沢(兼六園とお菓子とブリ大根)という行程で。レンタカーも考えたけど、「雪、降ってたら運転大変だよねぇ。」と小指先ほどもありえない願望にじませて、バスと電車のまったり旅ということになりました。
そう、せっかく行くことになったのに今年に限って暖冬で雪が降ってないってなんだろう。
行きたかったのは、どか雪積もる寒い北陸だったのにー。
それもこれも、なかなか実行に移さなかった自分が悪いんですけどね。

小松空港からバスで福井駅に出るとそこから永平寺行きのバスがある。
30分くらいゆられる(本当にゆられる)と、到着。
ところで、本殿ってどれ?
実は、永平寺のイメージだけで建物の中にあがるのではなく外から拝見するのだと思い込んでいたのでした。<参拝はこちら>とかかれた建物内部への入り口を見ても、えー、これは違うでしょ。と全く取り合わないおバカがふたり。
結局、そこしか入り口はないのだよ。
靴を脱いで、中を歩いて回るんだったのですね。

「ああなんてこと雪のない永平寺」

20070225233104.jpg

ちょっぴりはあったけど。

「永平寺かわいい動物巡り」

20070225232930.jpg

20070225232904.jpg

ここは傘松閣(さんしょうかく)という部屋。たたみ156畳の部屋の天井いっぱいに碁盤の目のようにマスができていて、そのひとつひとつに絵が描かれてあります。
その中から鯉2枚、獅子2枚、リス1枚の計5枚を見つけ出すと、いいことがある(だか、幸せになれるだか)らしい。
もちろん探しましたよ。そう言われれば気になるのが人情ってもんだよね。
その間に団体客が来ては去り。いったい何十分ここにいるんだ!ってくらい堪能しました。
一番はじめのこの場所に一番時間をかけた。

20070225232948.jpg

傘松閣には虎もいました。ゴッホのぐるぐるみたいなのと一緒に。

20070225233006.jpg

ファルコンみたいなこのお方、眉毛がきりりと男前。
この顔はわたしより大きいくらい。
どんなお方かというと、説明は↓

20070225233130.jpg

20070225233028.jpg

みんなに食事時間を知らせて250年!
横っぱらに"叩かれダコ"ができちゃったよ。

道元禅師のお墓にあたる承陽殿(じょうようでん)には、こんな方々が。

20070225233143.jpg

香炉なのでしょうか。愛嬌いっぱいのこの方と、りへいさん。

20070225233159.jpg


上を見上げると、ここにも誰かいました。
龍みたいだけど下あごが短い?それとも鼻が長い?高いところにあったので判別つかず。
しかしチラリと見える口元の赤が、できた頃の美しさを物語ってますね。

ところで、かわいらしいもしくはかっこいいといえば、永平寺の修行僧のみなさまでした。爽やか系ハンサムさんが多かったですね。そして今流行のメガネ男子!!
給食でみたことのある食事の入ったバケツ(こんな名前でいいのでしょうか)やヤカンを持って待っている姿、かわいかったです。
運ぶ時はそれらを胸の高さまで持ち上げていました。
腕プルプルしちゃいそうですが、食べ物を地面から離すということなのかなぁ。
修行僧にカメラを向けてはいけないそうなので、ここは我慢です。

雪はなかったけれど、スリッパで歩いていると足からじわじわと寒さが上ってくる。修行している人は裸足に草履(のようなもの)だからもっと感じているのでしょう。
ここで生活しているとすべてが修行なのだろうなと思って出口へ向かうと、彼らよりも少し上の立場のような人たちが受付で仕事をしていて楽しそうに笑いながら話をしていた。
なんか普通なんだな。ま、たしかに修行だからっていつも真剣に向き合ってばかりいるわけじゃないものね。

なんだか、長くなってきたなぁ。
ということで今回はここまで、
次回は、「りへいさん東尋坊で危機一髪」 「兼六園にて闇の将軍現る」 です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/216-2d09c2b9

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

