犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

千代田図書館が春から新しくなるそうです。
それにともなって、指定管理者導入だそうです。

指定管理者ってなに?って人は多いと思いますが、簡単に言うとこれまで自治体の職員がやっていた仕事を丸々民間の企業に委託すること。
予算のためとかまぁいろいろ言われていますが、実は計算上では自治体が非常勤を雇った方が安いのかもしれません。
ただ、こまごまとしたこと(シフトの割り振りとか)を考えなくていい分ラクなんでしょうね。

うちの図書館では、一部業務委託をしています。
私が働いているところはまだ一部だけど、別の館は指定管理者制度をとることになりました。3年後どうなっているのかは、わかりません。

一部委託と書きましたが、実際図書館で働いているのはどんな立場の人がいるのか知っていますか。
まず、その自治体の職員がいます。もちろん!
その中は、正規職員と非常勤職員にわかれています。
そして、自治体に雇用されているアルバイトの人。
それから、民間の委託会社に雇われている人。
毎年入札によって決められる、掃除の人や図書館間を移動して本を運ぶ仕事の人。

図書館の中はいろんな立場の人であふれています。

さて、最初に戻って
じゃあ指定管理者制度だとよくないのかな。と思うかもしれませんが、そこはなんともいえない気がします。
きちんと図書館のことをわかっている、または専門技術を持っている、そうゆう人たちが働くのであれば逆によいかもしれません。

公務員という制度と図書館はあわない部分があるので。

でも、毎年入札によって委託業者が変わるのなら、その地域の人にとってプラスにはならない。

図書館で働くっていうのは、のんびり本と過ごしているように思うかもしれないけれど、どの本が自分の館のどこにあるか、地域の人に必要とされている本は何かなどを把握しなくちゃいけない。
そうじゃないと、本を探しに来た人に応えることができない。
そのためには時間をかけて知識を蓄積していくしかないんですね。というか、短期間で把握できたらいいんですけどねー。
だから、期間が経てば異動してしまう公務員制度とは相容れない部分があると思うのです。

図書館司書を専門職として採用してくれる地域は、図書館間での異動だから問題ないんですけどね。

図書館の未来はあるか?というより、私に未来はあるか?
指定管理になったら非常勤はお払い箱ですから。
かといって、委託業者にいっても...どっちに転んでも薄給なことには変わりないあたり、かなしい。

自分の住んでいる地域の図書館で実際に働いているのはどんな人なのか。気にしてみてもいいかもしれませんよ。

コメント

 都内の図書館でも指定管理導入ですか。よく使う図書館でもカウンターや配架などは委託され、ほとんどの職員は業者名の入ったエプロンを着た人達ですね。
 利用者からすれば図書館で働いている人は図書館の(正規の)職員と思うのがフツーでしょうし、名入りのエプロンを着けてなければ、カウンターに座っている人が委託業者の人なんて思う人はまずいないでしょう。まぁ、望むサービスが提供されるのであれば、運営方法にまで関心がなくても仕方がないことだし、そもそも委託とか指定管理ってことを知らない人の方が多いのかもしれません。
 でもなぁ、図書館は選書があるから、指定管理に馴染むのか、ちょっと疑問ですね。でも、良い棚を創られると、直営が苦しくなるのかなー。各分野毎のピンポイントな専門知識では、気の利いた指定管理者の方が優れていそうだしね。どうなることやら。

>けんちゃん こと NGさん
こんばんは。
一部業務委託をやっているところは多いのでしょうね。
わたしも働いているので実感していますが、一市民の立場だったら知らなかったのだと思いますよ。図書館の内部についてまで気にかける人が少ないってことなのかもしれません。
その地域の利用者にとって良い棚作り、良いサービスができる業者さんであれば業務委託もいいと思いますが、実際はそんな優秀な方ばかりそろえているところはないんじゃないかなー。(すくなくともうちにきている業者さんはレベルにばらつきがありすぎます。)
ほんと、どうなることやら、ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/210-f8415325

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

