犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

箱根駅伝を見てだらだらしているだけで正月が終わっていいのか?と、ついに重い腰を上げたその日。やっぱり出かけるとなれば初詣?ご近所の神様には申し訳ないがちょっくら浅草寺にでもでかけましょうか。

上野で地下鉄に乗ってから、歩けばよかったのになんで乗っちゃったのーと気づく。急いで田原町で降りる。
さて、田原町といえばペリカン、ペリカンといえばパン屋さんですよ。
やってるかなぁと期待に胸膨らませ歩いていくと、開店中。
どうやら幸先のいい散歩になりそう。

20070123224543.jpg

小さなお店の中は人でいっぱいでした。そしてみなさんいったい何人家族?というくらいたくさん買っていく。
もちろん私も、食パン1斤とロールパン(中)2袋。
パンの袋がかわいいのです。

20070123224554.jpg

早速、歩きながら

20070123224528.jpg

裏道を通って、たぶんあっちが浅草寺だよねなんてフラフラしながら歩いていくと昔ながらのお豆腐屋さんに遭遇。
おいしそうな店構えに、ガンモ買っていい?!とうれしそうに入っていくけれど、まだ作成中でした…
これは↓油揚げを作っているらしい。

20070123224607.jpg

民家の間を移動して、お腹も空いたしやっぱり蕎麦でしょう!

吾妻橋のやぶそばへ。
相席となったおばあさんは、近所に住んでいるお茶の先生のようで。出かけるときには髪をセットしてくるのだと、きっちりまとめた髪をそそと気にしながら、「そこでサンドウィッチを食べたのだけど…」と蕎麦を完食。
病気をしたのでね、あんまり胃に負担をかけちゃいけないのよ。って言ってましたけれど...素敵な食べっぷりです。
この辺りにお住まいだとか、ではレストラン吾妻ってどこだかわかりますか?と気になっていたお店を聞くと、帰り道にあるという。
そしたら、あれよあれよ(本当にそんな感じ)という間に「せっかく来たのだったら見番通りも見たほうがいいわよ。昔は置屋があってねぇ・・・」と、何故か案内していただくことになりました。
家主とおばあさんのふたりの後をたらたらと写真を撮りながら歩いていくと、!!

もうひとり増えた・・・

後ろから歩いてきたおばさんが「牛嶋神社は見ていく方がいいわよ~。うちはこの近くに住んでるの。まだ150年くらいだけどね~。(年数は忘れたけれど、それぐらいの衝撃はあった。)」
なんて、加わったと思ったら瞬く間に去っていった。
下町人情ですね。
さて、意気込んで案内してくれたおばあさんが途中で転んでしまって、青くなった家主と湿布を買いに走ったり、見番通りにあるおばあさんご推奨のお店で、「うちのセンセイがお世話になったのでこれあげます。」と、今年初のおみくじをもらったり。

しかし、"うちのセンセイ"なのに名前も知らないのだ。電話は知ってるらしいのに。そしてセンセイを70代と言っていたけれど、どう見ても80歳過ぎです。

なんてアバウト、なんて大らか。

おばあさんと別れてから、さてどうしようと横を向くとカドだ。

20070123224635.jpg


入ってみると、これまた不思議ワールド。
おばあさんらがまったりとくつろいでました。
店内も和洋折衷入り混じり、独特の雰囲気です。天井やテーブルの花の絵はとても愛想のいいとは言えないマスターが描いたそうです。
これもまたあってるんですよ。
イチゴのジュースは絶品でしたが、いかんせん季節は冬。
お腹が寒かった。

20070123224644.jpg

ふたつばかりお寺をまわり言問団子の前を通り過ぎて、今回は長命寺桜もちを購入。
桜橋にたどり着く頃にはもう日も暮れていました。
気がつくとかもめにパンを投げている家主。「欲しいなんて言ってないのよ。何も言ってないのに餌をくれたの。今日は、不思議な一日だねぇ」と言ってうれしそうに投げておりました。

20070123224654.jpg


そして、それから浅草寺へ行ったのでした。
橋を渡った向こう側は、静かで人の空気が満ちている不思議ワールドでした。
言問橋、渡り忘れちゃったな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/200-ec22126f

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

