犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
クラシック(ふだん話す時には“クラッシック”って言ってしまうのに書くときは“クラシック”)が
ブームなんだそうですね。
ちょっと前は落語ブームと言われていたけれどそっちはまだ続いているのかな。
クラシックマンガといえば、「のだめカンタービレ」ですが、(cantabile=歌うように、ですよ。)
クラシック小説とくれば、「池袋ウエストゲートパーク」ですね。
ちょっと違うか。

ドラマでおなじみの人も多いと思うけど、わたしは実は見たことがない。
それが小説を読む上ではよかったかも。
だって、サルが妻夫木聡って感じがあんまりしない…
ドラマはドラマで面白いのだとは思うのですけどね。
なんとなく時期をはずしてそのまんま。

     ☆ ☆ ☆

池袋西口商店街のくだもの屋兼ライター兼トラブルシューターのマコトにもちこまれるいろんな事件。
それを、ヤクザや警察やストリートギャングの力をうまく使って解決する。
お金はないけど人脈はある。
お金は取らないけどネタにする。
めんどくせぇなと言いながら結構お人よしのマコトくんです。
『反自殺クラブ 池袋ウエストゲートパークⅤ』では、ついにワールドワイドな事件まで。

で、マコトは事件の解決方法を考える時
いつもその事件にあったクラシックまたは現代音楽を聴きながら考えるんです。

それにしても、いつも思うのは本当に池袋にストリートギャングっているんでしょうか?
タカシのGボーイズみたいなの。
でも、本当にあってもおかしくない。
現実と虚構がうまくまざりあってるところが本当っぽくていいのかもしれません。
日本で現実におこっている事件をテーマとしているものも多いし、
“日本の姿”を垣間見ることができる小説ともいえる。
反自殺クラブの回のテーマはかなり重くて、あまり救いがない気がするけど
それも今の日本の姿かもしれないですね。寂しいけれど。

ずっと短編連作形式なのもテンポがあって読みやすい。
で、実は青春っぽい部分もあって。
はじめて読んだとき、おもしろいなぁと素直に思いました。

元YA担当(*)としては、
若者に薦めないわけにはいかなシリーズです。

     ☆ ☆ ☆

さて、
『池袋ウエストゲートパーク Classic Edition』なるCDが発売された影響でしょうか
先日の日曜日の<N響アワー>に石田衣氏が出演していました。
いつもは、池辺センセイチェックをしてすぐにチャンネルを変えてしまうのだけど
1時間、見てしまいました。
クラシックもこうやって紹介されると面白いですね。
ジャズタクシーなるものがあるということもはじめて知りました。

*YAとは図書館用語で“ヤングアダルト”の略。
 13~19才の人を中心としたサービスです。



反自殺クラブ
反自殺クラブ
posted with 簡単リンクくん at 2005.11.29
石田 衣良著
文芸春秋 (2005.3)
通常2-3日以内に発送します。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/16-92a54b8c

現代音楽の厳選紹介

高嶋ちさ子 12人のヴァイオリニスト 収録曲一覧1.「カヴァレリア・ルスティカーナ」間奏曲 (マスカーニ)2.チャールダーシュ(モンティ)3.マイ・フェイバリット・シングス(ロジャース)4.アヴェ・マリア (バッハ/グノー)5.4つのヴァイオリンのための協奏曲 ~協奏曲集

名曲セラピー 心と体に効く、α波を誘う音

◇制作:キングレコード株式会社 NKCD7067◎お申し込み前に必ずお読み下さい◎・商品はお申し込み受付の1~2週間後にお届けします。詳しくは、当店からお送りするメールでお知らせいたします。名曲セラピー 心と体に効く、α波を誘う音楽『α波クラシック』α波クラシック

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。