犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

今回は戦利品というか、なんというか、厚川作品以外での感想です。
ところで、イベントに来る人を見ていて気づいたのですが、みなさん物怖じせずにバシバシと作品の写真を撮るのです。
たまに骨董市などで写真を撮る時も、買わないのに大丈夫かな。ばれないようにこそっと。などと小心な私には新鮮でした。
しかし、どうやら関係者以外の作品への撮影はだめみたいでしたよ。
もし撮る場合は作家に一声かけてみたらいいと思います。
自分の作品に興味を持ってくれる人がいるということは、作家さん自身もうれしいことでしょうし、ドキドキしないで写真が撮れる。(あ、ドキドキしないのですね?)
携帯やデジカメがそれだけ普及しているのだな。日本人=カメラって外国人が思うのはこんなところをみた時なのかな。

では↓

いきなり食べかけでごめんなさい。でも、でもね。
センセイが注文しておいてくれてお弁当がおいしーっ!!
おいしかったです。
手前おにぎりと右奥の麺(玄米麺?の味噌ラーメン)は放浪食堂ちゃんぷるーの素で購入。
玄米おにぎりは噛みごたえがあって、噛めば噛むほど広がる香ばしさ。ラーメンの麺はそーめんよりも細くて不思議な食感でした。麺とは思えないゴソゴソ、ぼそぼそした感じなのだけどなんかあとを引く。
20061025010647.jpg

20061025010707.jpg

それにしても食べ物関係は争奪戦でしたね。
もう、あっっっっっという間に売り切れちゃうのですよ。

気がつけば1日目売り切れだったhomegirlのスープを2日目はゲットです。
外で食べるスープは格別!
20061025010723.jpg

もりのにわのパンは10時から販売なのに速攻売り切れ。30分でからっぽです。
2日目は会場へ着いたのが11時だったし…
クッキーはあったので買ってみました。
これが・・・くぅー、うまっ。
20061025010800.jpg

デザートは、磯沼ミルクファームのパフェ。
濃厚なソフトクリームにさっぱりヨーグルトです。
食べてばっかやねんね。
20061025010735.jpg


偶然にも友達の友達ということが発覚したRin*Tsubakiさんのキャンドル。
上がNAMIHEI、下がUMA(ユニコーン版)です。
ちらし(フライヤーって言ったほうが素敵なんでしょうが)に馬キャンドルの写真が載っていたので、行ってみると人の山が~!大好評だったようです。箱から出したての1頭と彷彿させる誰かの名前がタイトルのキャンドルを急いで買ってほくほくと。
普段キャンドルに火をともす、なんてことないのですが、かわいいのでついついたくさん欲しくなってしまいました。
蜜蝋は空気をきれいにするのだそうです。エコですね。
そして「かわいいだけじゃなくて、使えるやつなんです。」って作家さんの言葉がいい。そうでなくっちゃね。
20061025010825.jpg

20061025010834.jpg

友達にメールしたところ「馬買ってきて~」。ところで馬以外のキャンドルの存在を彼女は知らないのです。たぶん会場にいたならば、バンビに惹かれると思うなぁ。しかし頼まれたのは馬だし。と悩むのも面倒になったので本人に選んでもらうことにしましょう。
20061025010844.jpg

UMAとBANNBIの下に引いたのは和歌山県龍神村で和紙を作っている奥野夫妻の<虹の雲紙>。紙好きとしてははずせないブースでした。柿渋で染めたのとか素敵なのがありましたが、お財布事情でこれのみ。もっと働かなくては!
20061025010858.jpg

出展者全員に配られたという手ぬぐい。うちのセンセイはりきって尻ポケに入れてます。
いーなぁ。本部にて買ってしまいました。
20061025010917.jpg

ノラヤの山本さんの木版画カード。
くもの巣と茶綿です。茶綿って白い綿を染めるのではなく、本当に茶色い綿の実がなるって今回知りました。
20061025010931.jpg

羊の工房包(パオ)で3個200円だった羊毛たち。バーラムユーバーラムユー
いったい何を作るのだ?
20061025010939.jpg

厚川センセイのアシスタント1であるmちゃんがフェルト作家の浦田さんの作品〝ニョロうさぎ"に一目ぼれ。この名前を作家さんがつけたのかは不明のままニョロうさぎで定着しました。
浦田さんは手仕事雑貨屋 風土をご夫婦でやられているそうです。
20061025010957.jpg

店番をしていると、おばあさんがやってきて
「いいどんぐりを拾ったからあげるね。」とひとつくれました。
確かに形のいいどんぐりたち。
20061025011029.jpg

ノラヤさんで。しがみついているのは今年最後のバッタになるか。
20061025011046.jpg

このライオンは・・・いいでしょ?
20061025011055.jpg

おりひめ神社には、丁寧にお参りをしていく人の姿あり。
ショッピングモールに神社。肩肘張らずに日本を感じる。
20061025011107.jpg

さよならシロコ。いい夢を。
20061025011116.jpg


体にいいものを食べて、普段とは違うものに囲まれて。
終わってしまいました。2日目終了間近にぽつりと雨が降り、帰りの高速はかなりはげしくなりました。
天候に恵まれたのは誰の日ごろの行いかな。

「工房からの風 craft in action」の企画者からの風として、企画者のいながきさんのブログdirector's voiceには、当日までのいろいろがわかります。

コメント

おいしそうなお弁当だね。

スコーンとアイスは並んで食べたよ。

もんちさん

おいしかったのですよっ!
どれも、とても健康的な食べ物でした。
体に染み渡るような、そして冷めてもおいしい。
そんなお弁当が作れるようになったらいいな。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/158-3d09abfc

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

