犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

10月21日22日の2日間、市川市にあるニッケコルトンプラザでやっている「工房からの風・craft in action」というイベントにセンセイが参加するため、またまた陶芸家のにわかアシスタントです。
今回の仕事は、ナビ・搬入・売り子・搬出。
想像していたよりも疲れた・・・。

当日は6時30分に車で出発。
高速にのっていざ市川へ!!しかし・・・混んでいる。急遽途中で下に降り、助手席で目を見開いて地図と格闘。
なんとか着いてから梱包を解いて会場のセッティングです。
ハムスターになった気分で新聞をむいてむいてむいて~。
神社の脇で大きな木もあるいい場所でした。

実際始まってみるとこれもまた想像と少し違っていた。
もっと密集してわやわやとした、極端にいうとフリーマーケットのようなにぎやかさを想像していたのだけど、作家さんごとにテントがあって間隔もゆったりとしていいイベントでした。
ふと気づくと、
そうだ、音楽がかかってないんだ。
その代わり神社で誰かが手を叩く音や子どもが遊んでいる声、金工の作家さんがやってるワークショップの金物を叩くカンカンが遠くから聞こえてくる。
ゆるやかな流れが心地よく、主催者の方のこだわりが見えるようでした。

↓ちゃんと、<陶 厚川文子>というプレートもあり。

20061023001632.jpg


↓土器っぽい大きなものは直接に土の上に置いてみました。

20061023001645.jpg


↓センセイに聞くと、今回のテーマは<植物と色>だそうです。
 多肉植物を作っている方や今回の参加者のひとつhomegirlさんとのコラボです。
 基本的にアースカラーの作品が多いのですが、小瓶などの置物に色をつけてみました。
 鮮やかな色と植物のやわらかい緑色がいい感じ。

20061023001656.jpg


20061023001708.jpg


↓食器も定番から新作まで。

20061023001719.jpg


↓アシは勝手にどんぐりなど入れて遊んでおります。
 このサイズはピアス入れにちょうどいいのです。どんぐりだってgood!


20061023001731.jpg


↓今回大人気だったのが、動物たちです。
 センセイは犬だというのですが、買われるみなさん口々に「かわいい猫ですね。」
 ・・・お好きな動物にしてください。そしてかわいがってくださいね。

20061023001741.jpg


↓アシ的にはこのちっこいちっこい小皿も好きです。
 顔が書いてあるのですが、焼き具合や型の押し具合によってうっすらしているヒトも。
 これも手作りならではってことで!

20061023001755.jpg


個展とは違い、イベントとなるとふらっと訪れるお客さんもたくさんいます。
センセイの売れ行きも中々好調!
やはり、大物よりもちいさな作品が売れました。そして心配していた植物クンたちも気がつけばヒトリ減りフタリ減り・・・。
うれしいようなさみしいような、自分で作ったわけでもないのにね~。
センセイいわく
「自分が気に入っているものから、何故か売れていく。それがうれしいような・・・でもやっぱり寂しい。だから大事にしてくれる人のところへ行ってくれるとうれしいなぁ。」

染物や織物、木工、ガラス、紙など素材もバラバラな作品があるので楽しかったです。
次回は、torotaアシせずなにしてる!戦利品公開です。

コメント

はじめまして。

検索でやってきました。
私も工房からの風に行ってきました。
素敵な作品が見れて、作家さんと
お話ができて充実した休日でした。
出展者側の立場で見れるのも
いいですね。
自分も出展できたら楽しいだろうな
と思いました。

sora_hikariさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
もしかしたら会場のどこかですれ違っていたかもしれませんね。
私はお手伝いだけなので、sora_hikariさんのように思いますよ。自分が作家本人だったらもっと楽しい、そしてその前は苦しい(^^:のだろうなぁって。
自分の"手"だけでやっていくってすごいことですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/157-81e94a9d

*いつもの時間*  2006,10,22

厚川文子さんの器に 熱いミルクティーを入れて 両手で包んで、いただく逗子のかばんつくり KO'DA-STYLE さんで頂いた、“土の暮らし”のルバーブのジャムはゴーヤからとった酵母で焼いたライ麦のパンに ぴったり合った学生時代の友達たちに会った、昨日おんなじ時間を お

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

