犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

連休が多い気がする今日のこのごろ。
だらだら過ごしちゃってます。
テレビっておそろしいですよね。気がつくともう夜?!みたいで・・・
ということで、なんとなく今回はお気に入りNHK番組紹介です。
まあね、いろいろ問題ありましたけどね、民放にはないよさがあるんですよね。
どっしりしたドラマとかドキュメンタリーはやっぱりNHKだなぁ。
自然・旅・海外ドラマ・その他、こんな感じで。

プラネットアース

動物好きにはたまらない番組。BBCと組んで撮影した自然の数々。まだ知らない世界が地球にはたくさんあるんだよと伝えてくれる。
現在第2シリーズ放映中。
これまでの自然ものよりもぐっと迫ってます。
砂嵐舞うサバンナをオアシスめがけて歩き続けるゾウがやっとたどり着いた時、飛び込んだ湖の中で本当にうれしそうに楽しそうに泳いでたのがすごく印象に残ってる。
たまにでてくる緒方拳は必要なのか・・・気になりますが。
ハイビジョンの人はもっと感じるのでしょうが、ご老体テレビの我が家でも映像美はばっちりです。ただ、あまりにも美しすぎてきれいすぎて生々しさは感じない。遠くの世界の出来事といったふうですかね。

街道てくてく旅

テレビをつけたままにしているとよく出会ったのが「街道てくてく旅東海道五十三次完全踏破」。はじめ岩本さんのことは知らなかったのですがサッカー選手だったんですね。15分番組ではどんな人なのかまではわからなかったけれど、先日BS2でやっていた総集編を見て、男っぽい人だなぁと好感度アップです。
さっぱりしててうまそうにものを食べる!いい人だ!
広重の絵が描かれた場所で毎回写真を撮る<今日の広重ポイント>も旅のテーマとして興味深い。旅といえば、昔の人は歩きが基本。頭が下がります。
現在は元スケート・ショートトラックオリンピック代表の勅使河原さんが中仙道完全踏破を目指しています。

街道てくてく旅
NHK「街道てくてく旅」制作委員会著
講談社 (2006.8)


ドクター・フー

1963年からはじまったドクターシリーズの最新作。本国イギリスでは大ヒットらしい。エイリアンとの戦いとタイムトラベルの2本立て。
ドクターと呼ばれるなぞの人物、まあ彼もエイリアンなのだけど、ターディスという名前の電話ボックス型タイムマシンで女の子ローズと時空を超えた旅へ!
しかし、このドクターおよそヒーローとはいいがたい性格です。

しかし本当に大ヒットしてるのか、あきらかなる疑問を感じながら見てみたら、正統派では得られないあとを引くところがなんとも。BBCのイメージは崩れたけど、ステレオタイプなエイリアンたちに懐かしさを覚えました。イギリスならではのブラックなところとあまりにもベタな展開についつい見ちゃいそう。
一番笑ったのはイギリスの首相はじめ上層部がエイリアンに体を乗っ取られていたという回。そのエイリアンってのがETがふくれてマシュマロマンになったみたいなんだもん!乗っ取った人間のおでこにあるチャックをちーっと開き、思わせぶりに青白い光を出しつつ現れたのがそれだもんね~。(^^)で、体が大きいので太った人間しか乗っ取れない!入ったあとも無理やりなので圧迫されてガスばっかりだしちゃうというすごいヤツ。最終的には『ラブ・アクチュアリー』でヒュー・グラントも住んでいた首相官邸をミサイルで爆破!!笑うしかないでしょ。
(ドラマに関してもマイナー嗜好なので、見ても賛同を得られない場合あり・・・とほほ)
Webサイトのエイリアンファイルで確認したらスリジーンって名前でした。見たら言いたいことがわかってくれると思うのだけど。
全27話もあるけど、最後まで見られるかは不明。

ちなみに『Mr.ビーン』のローワン・アトキンソンさんも過去にドクターとして活躍したらしい。

↓脱カタイ!NHKがんばってるなぁって思うのがこの3本。なかなか贅沢でっせ。
ゆるナビ~ゆるやかナビゲーション
働くおねーさま、おやすみ前の30分リラックスしてくださいませ。といってるのがこの番組。毎月女性の俳優やタレントがコラムニスト(テレビなのにね)として、リラックスアイテムや趣味の話を。
しばわんこさんもこの番組で働いてます。結構ツボです。

エル・ポポラッチがゆく!!
神出鬼没のワンミニッツ劇場。謎の覆面レスラーエル・ポポラッチは、一目で誰だか検討が・・・。NHKの宣伝なのかなんなのか、わからないだけに気になる。しかし現在やってるのか・・・?

謎のホームページ サラリーマンNEO
シーズン1が終わってしまって涙。
有名俳優からこの人見たことある~って人まででてきて、みんなでサラリーマンネタのコントをやる番組。
生瀬もいいけど沢村一樹がお気に入り。

ま、がんばる人はがんばる。悪いことする人は悪いことするってことですね。がんばってる人のために、NHKを見るなら受信料払ってあげてください。(^^;

しかしまあ、テレビ見てないで実際にてくてくするとか、ゆるゆるするとかした方がいいですよね。
ということで、おやすみなさい。

コメント

NHKは・・

教育ばっかり見てるけど・・
ゆるナビとか気になる・・・見てみようかなぁ~

ゆるナビ

ゆるナビ好き~☆
しばわんこの声がかわいいよねっ

>あいんさん
教育番組も「にほんごであそぼ」とかいろいろあるよね~。
たまには他の番組も開拓してみたらおもしろいよ、きっと。

>さくらさん
動くしばわんこは、いいよね。
ドリンク世界一周とかも好き。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/154-cc69eca4

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

