犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

目白にある永青文庫の「古美術鑑賞入門―小さな生きもの、身近な生きもの」と人形町のミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクションで開かれている「南桂子-bonheur-」を見に行ってきました。

20060826232906.jpg


永青文庫とは、内閣総理大臣でもあった細川護煕氏のいる細川家に伝わる美術品などを公開しているところ。ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクションは、ヤマサ醤油の息子で銅版画家の浜口陽三氏のためのギャラリーです。

目白駅から学習院大学を横目に歩いていくと有名な学生寮「和敬塾」があります。
イトコが大学生だった時に「和敬塾」で生活していたそうで、とっても楽しそうで羨ましかった。なんか寮生活って憧れちゃうんですよね。しかし、残念なことにこちらは男子専用です。
ということで、息子ができたらぜひ入れたい。ささやかな、しかしある意味壮大な野望が…

20060826232126.jpg


20060826232143.jpg


和敬塾の近くに永青文庫はありました。
今回の「古美術鑑賞入門―小さな生きもの、身近な生きもの」では、絵や工芸品に描かれた虫や鳥などの生き物がテーマとなっていました。江戸時代のものが主みたいです。普段はキライな虫も工芸品でみるとかわいかったりするのが不思議です。子供向けの手作りパンフレット(一番上の画像左)が面白かった。表紙になっているわんぱくネコは展示作品の中にいるネコで、「斬猫図」という仙義梵という人がかいた墨絵。そのタイトルどおりの悲しい運命にあるネコですが、妙にのほほんとした顔してるんですよね。
昔の学校のようで風情のある建物でした。保存のため仕方がないと思うのですが、照明が暗くて作品が見辛かったのが残念。

20060826232201.jpg


敷地内にあった大きな輪。あるとくぐりたくなるのが人情ってヤツですが、それを見ていた職員の方がてくてくてくとやってきてそっと脇にどけられていた石を輪の中に置きました。
それが正しい姿のようで意味するのはつまり、くぐってはいけない、ということらしい。詳しいことはわからないそうですがたぶん仏教的意味を持つもので、平たく言うとくぐると悟りの世界へ行くのではないかとのこと。
うわお。くぐっちゃいましたよ。くぐって写真撮っちゃいましたよ~。
というと、怒る様子もなく「世界が変わって見えるかもね。」といわれました。
どうでしょう。今のところ特に変化なしです。

くぐってはいけません。正しい姿↓
20060826232222.jpg


20060826232134.jpg


胸突坂を下ると神田川。そして、早稲田へ。
20060826232210.jpg


都電JRメトロと乗り継いで人形町。
ミュゼ浜口陽三では「南桂子-bonheur-」をみる。江戸から戻って現代へ世界へ。1911年生まれの作者の世界は今でも十分通用する感覚でした。かわいらしいのにどこかさみしい。
hpから割引券が手に入る上、展覧会を見るとカフェの割引もしてもらえる。ケーキはチョコレートのみだけどホルトハウス房子さんので、見た目ほど重くなく食べやすいおいしいケーキでした。

ふたつとも全く違う展覧会だったけど、どこかゆったりとして共通点があるみたい。
歩いてみると東京って意外と小さくて、こことここがつながってるんだなぁってよくわかります。

永青文庫のサイトはこちら↓
http://www.eiseibunko.com/

ミュゼ浜口陽三・ヤマサコレクションのサイトはこちら↓
http://www.yamasa.com/musee/news23.html

コメント

あらま

目白に来たのか~、誘ってくれよ~。
うちからバスで馳せ参じたのにさっ。

ホルトハウス房子さんのケーキって有名よね、というか芸術品の話ではなくてここに反応するか私--;

いや、ほんと。

おいしかったよ~。
一見濃厚そうで、胃にくるかな~って思うんだけど。
食べてみるとほんのり甘みで。
今度、別のも食べてみたいっす。
その時はご一緒に。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://torota.blog31.fc2.com/tb.php/128-57c8012f

浜口陽三

浜口陽三浜口 陽三(はまぐち ようぞう、1909年(明治42年)- 2000年(平成12年)12月25日)は、昭和~平成期の日本の版画家。銅版画の一種であるメゾチント技法を復興し、カラーメゾチント技法の開拓者として国際的に評価が高い。浜口は1909年(明治42年

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

