犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

ハリー・ポッターの最終巻『Harry Potter and the Deathly Hallows』(「ハリー・ポッターと死の秘宝」仮題)が発売になったので、にわかに図書館でも問い合わせが始まりました。
それも、日本語版の予約をしたいと!
まだ翻訳されてないんですよ~。
みなさん熱心というか・・・

言わずと知れたこと、図書館ではリクエストをすることができます。
図書館用語的には

元々図書館にある本を予約する→予約
図書館にない本を希望する→リクエスト

となっています。
なのでもちろん発売前の本が読みたい場合は図書館に希望を出すことはできるのだけど、さすがに発売が一年以上先としかわからない本はある程度情報を得てからが望ましい。
ハリーポッターシリーズの場合、うちの図書館では静山社が日本語版の発売日時を発表したら、リクエストを受けつけることにしています。
その静山社のサイトにも今日現在、英語版の発売から翻訳が始まり・・・とあり来年のいつか発売されるということしかわからない。

いつも超のつく予約のハリーポッター。
子供から大人までみんなが大好きなハリーポッター。
しかし年々少しずつ予約者は減ってきていたのでした。
でも、最終巻だからなー、きっとまた増えることでしょう。もうしばし待たれよ。

さて、何日か前に英語版が届きました。
主要登場人物のうち2人が死ぬという、それを聞いちゃあやらずにはいられないぜ!
と、子供のように最後のページをめくってみても、

○○invite招待するyouあなたを、お茶に

まるでなっちゃいない英語力だということを忘れていた!うおう!
しかし、この人が残るというのはわかりましたね。他何人かも。
(これは読んでいないからできることだなぁ。)
洋書版はUK版アメリカ版、その他の言語によって装丁がいろいろあるのでそれはそれで楽しい。
その表紙はいかがなものか、というのもありますが売れているところをみるとお国柄ってことなのだろう。
amazonでみるUK版と図書館にきたものが違っていたので、あれっでもUK版買ったよなぁ。
<ポッターマニア>というサイトをみてみると、どうやらUK版には子ども版大人版があるということが判明。
そうですかー。手が込んでるなイギリス。

私のポッター暦は、友達が貸してくれた2冊まで読み、あとは映画を観たり観なかったりという程度。
もし熱心な読者だったら、あの脱税話には水をかけられたような気持ちになったことだろう。
実際はどうゆうことでああなってしまったのかはわからないけれど、子供に向けた本を扱っている以上もうちょっと気をつけるべきだったのではないかと残念に思いますね。

それにしても予約担当者としては喜ぶべきなのか。またしてもハリーポッターに振り回される季節が近づいてくるのでした。

ポッターマニアPottermaniaのサイトはこちら↓
http://www.pottermania.jp/
一時は元気がないな、ナヨッちょろくなっちゃって大丈夫かなと思っていたのですが、7月に入り俄然元気になったトロタです。
まあ、1ヵ月とちょっと檻に入っていたわけで、そこで2ヶ月を目安にそろそろ解放してもいいかなー
(獣医さんは3ヶ月くらい安静にといっていたが、体は安静でも心が・・・)

突然外へ出すのも危険なので今月から夜は家の中を自由にさせることにしました。リハビリです。
しかしちょっとした自由を味わうと、ケージがさらに窮屈に感じるもの。
昼間でもニャアオゥオ~ダセヨォ~!とさらにうるさく鳴くようになってしまった。

そんな、ある日のこと。

トロタ風呂場の窓から脱走

ふぅっ・・・(ため息)
もう仕方ないよね。そんなにお外が恋しいんじゃさあ。泣いてはドジョウを困らせてる(この場合ドジョウとは家主と私である)んじゃさあ!
2ヶ月とか言ってる場合じゃないってことでしょう。

ということで、7月初めよりトロタ復帰です。
でも、夜は家で寝かせることにしました。
そこまで自由にはできませんから。一応お医者からは3ヶ月は大人しくしていないとね、って言われていたわけだし。
ふてくされて家中を鳴きながら、脱出口をチェックしているトロタ。
でも、そのうちコテッと寝てしまっているのです。

そして、桃色の肉球が、すべすべの肉球が、あっさり元の土色のガサガサに戻ったのでした。

20070707001626.jpg

最初のうちはうっかり玄関から出てしまわないように貼り紙をしていた。
しかし昼間のお外解禁になったので、これも用なしに。

20070707001617.jpg


デタイナァデタイナァ
窓にはりついて念じているだけでは叶わないということを悟ったのか、頭を使って脱出に成功。
すでに開催しているのですが、代官山のGALLERY it'sで作品展をやっています。

「厚川文子+
いぶきみのり(布小物)日々ガラス製作所(ガラス)moro(アクセサリー、オブジェ)」

2007年7月21日(土)-28日(土)
13:00-20:00

http://www.gallery-its.com/


昨年に引きつづき今年も代官山にて展覧会です。
一緒に展示していただく、布(チクチクさしこです)やガラスの器や木の実のアクセサリーなどとてもステキですよ。
よかったら足をお運びください。
作家より


期間中は毎日ギャラリーにいるそうです。
torotaちゃん、コーヒー好き?
と、聞かれたので、肥えてない舌ですが実は好きですと答えたら
龍ヶ崎市に住んでいる友達からこんなものをいただいた。

その名も「龍ヶ崎珈琲浪漫」

20070705172322.jpg


しかも、観光協会のお墨付き!

20070705172331.jpg


ふたつの缶のうちチャンピオンコーヒーをまずいただいてみた。
とても飲みやすいです。(ああ・・・貧しい舌が悲しい)
どちらかというと、あっさりしているように思うのですが、どうなのでしょう。
ごちゃごちゃしたことはいいですね。味は好みもありますから~。

サイトを見ると、マイスターの人がNHKに出演したりと有名なお店だったのですね。
いやはや、もうひとつもじっくり飲んでみます。

自家焙煎とむとむのサイトはこちら↓
http://www.fureai.or.jp/~tomtom/
5月には幼稚園保育園のお子たちの描いた鯉のぼりが飾ってあったところに、今度は笹にお願いがぶら下がってました。

20070707000817.jpg


「ゲキレンジャーになりたい!」
「プリキュアになりたいー!」

そうか・・・。がんばれ!
(しかし、黄色が女性とは意外でございました。byゲキレンジャー)

そんなみんなの願いの中にひときわ大きく

「保育士募集中!!」

そうか・・・。切実ですね。先生、がんばれ!

玄関に置いてある観葉植物。
先日までは単なる緑群だったのに、黄色いものがある。
何年かいるけれど、はじめてだな。これって花が咲くんだ。
でもよくある葉っぱで、どの植木屋さんで出会っても花なんて咲いていたためしがない。
うむー。

と、近寄ってみると

20070627001801.jpg


キノコ・・・!

20070627001810.jpg


なんで?
うちってそんなにじめじめしてる?
食べられるの?

そもそも、名前があるのだろうか。なぜ・・・

新橋にあるギャラリー陶彩にて、厚川さんがグループ展に参加しています。
期間:7月6日(金)~14日(土)
時間:11:00~18:30
定休日:日曜・祝日

出品作家は5人。
埼玉、多治見、信楽、常滑と各地域の雰囲気が比較できそうです。
詳細は陶彩のサイトで↓
http://homepage2.nifty.com/tohsai/
<展示会情報>に画像もあります。

6日は厚川さんもギャラリーにいるそうです。
興味のある方はぜひどうぞ!

この夏は代官山のギャラリーit'sでの個展もあります。
外の雰囲気をとりこんで、ススキをあしらってみました。
病院で切りそろえてくれた爪も伸びてきたので、爪とぎマットも敷きましたよ。

20070626151425.jpg


どうやら少しはくつろげているよう・・・だよね?
表情が硬いよ~。

ちなみに・・・
グルーミングのしすぎがたたってか、毛が抜ける季節と重なったからかお腹に毛玉が溜まったようで、ゲェゲェします。
毛玉サポートを忘れていた!
これまでは庭の風知草やススキを食べて調整していたので、本人夜中に焦ってました。
そして。
こーんなに入ってたらそりゃあ気持ちも悪くなるよ、っていうくらいの毛玉が出てきた。

ということで、ススキは毛玉対策としても重宝です。
猫が収穫、猫が煎る、猫が淹れる、猫が飲む?
あ。
もしかして、外国語...NEKO・・・

20070626235957.jpg


たぶん店主が猫好きなのでしょうなあ。
いや、コーヒー園で名づけられたのかも。

謎が深まる、ねこのコーヒー。

大きなくもの巣に水滴が光ってる。

20070627003217.jpg


アケビの葉も茎も汚れがおちて、さっぱり。

20070627003224.jpg


実際は、曇り空でさわやかでもない。
けれどその季節その時期なりの見所はあるのね。

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

