犬小屋にネコ

ぐうたら図書館員がおくる猫の話。映画や本の話などもたまに。

京都にて厚川さんの展覧会が行われています。
5月30日から6月10日まで。
身重の身体でがんばっておりますね。
展示作品等詳細はギャラリーのサイトに掲載されていますのでそちらをどうぞ。

http://yamahonk.exblog.jp/

6月2日は、厚川さんもギャラリーにいるようですよ。
りんたさんにも会えるやもしれず。

暑くなる前の京都、いいですねー。
7月の厚川さん。

高知県へ遠征です。とはいっても、作品だけで作家在廊日はないと思われます。
なぜかって。

厚川センセ9ヶ月


このような状態なのです。

さて、そんな厚川さんよりカレンダーのような手紙のような素敵なギャラリーエム・ツウさんのDMがきました。
以下DMより。

joy、Y鈴木+厚川文子展 
  -そそぐかたち-

7月8日(木)から13日(火)
11時から19時まで

鎌倉のガラス作家、joyさんと
多治見の陶芸作家、厚川さんのお二人に、
静かでやさしい、使いやすい作品を
作っていただきました。


月ごとに企画されている展示の情報をみても、とても楽しそうなギャラリーです。
近くにあったらぜひのぞいてみたい。
残念です。
お近くの方はぜひどうぞ。

詳細はこちらまで→http://www.gallery-m2.jp/
厚川さんの最近の活動。DMが届きました。
すでに開催中のお知らせです。
↓以下DMより

壜ズキノ集イ 

2010年6月19日(土)から27日(日)
12時から19時(最終日のみ17時まで)※月、火休み

陶、ガラス、古道具の6名による「ビン」をテーマにした展示会です。

作家の手により生まれたビン
ビンをもとに再生されたモノ
時を経て味わいの深まったビン

ビンをこよなく愛する者たちの
それぞれの想いとカタチ。

壜、ビン、瓶、びん!


じめじめな暑さに清涼って感じのDM写真であります。
一軒家のギャラリー。西荻窪駅より徒歩10分。
詳細はサイトをどうぞご覧ください。
http://www.mizunosora.com/
先月、イトコの陶芸家厚川さんがご結婚なさいまして。
バタバタと短い期間で考えられた式でしたが、本当に彼女らしいよい式でした。
類は友を呼ぶというか、みなさん自由人的な手に職系の人たちらしくゆったりした空気が流れていましたね。

結婚式


さて、そこで彼女が着たウェディングドレスがこちらです↓

結婚式ドレス


さまざまな種類の絹をつぎ合わせて縫われたドレスがかわいくて、母娘で「あれ欲しい。あれ着たい」
本人より貸してあげるよーとのこと。いつの日か借りられる時がくるのでしょうか・・・
でもこれだったらウェディング以外でも着られると思うのですよ。
ええ、だって母・・・着たいって・・・ねぇ。

さて、そのドレスを作製したのがいぶきさんだったのでした。
運よく目の前の席に座ったのを逃さず、連絡先を交換。
このすばやさが男子に対しても発揮できていたら、わたしもドレスを借りることができるのだろう。

そして厚川さんいぶきさんのお二方よりDMが我が家に届いたのでした。

「おいもさん 厚川文子×いぶきみのり」
2010年4月17日(土)から28日(水)
13:00から21:00(日曜日と最終日は19:00まで)
木、金曜日定休

○4月25日は特別企画
 芋を使ったお料理をご用意いたします。

芋にまつわるあれやこれや・・・

場所:ROBAROBACafe
http://www15.ocn.ne.jp/~robaroba/

ROBAROBACafeが5月12日にて閉まってしまうということもあり、経堂へ遠征してきました。

おいもさんをテーマに陶芸家と裁縫家が作品を展示しております。

おいもさん


おいもさん2


おいもさん3


陶芸家の厚川さんは初の直火OK作品。これでおいもさんを蒸かしてください。
彼女にしてはめずらしく光沢感があるけれど、色味が自然なので持ち味は残っていると思う。今回、おもしろい。
裁縫家のいぶきさんの作品は、「これを着て芋掘り!?」って躊躇しつつも着心地に負けて最終的には野良着となってしまう・・・?
そんな、不思議なおしゃれ芋掘り着。
つい誘惑に負けてオーダーしてしまいましたが、さすがに芋掘りには着ない。はず。

4月20日発売の雑誌「天然生活」にも紹介されているそうです。
興味のある方はぜひどうぞ。
前回紹介したとおり、無事に経堂で個展を開催中の厚川センセを訪問してきました。
とてもこじんまりとして、ドアをくぐってすぐの明るく陽の入る部分が主な展示スペース。
奥にうなぎの寝床状にカウンターのあるカフェスペース。
壁際をぐるりとオーナーさんのセレクトした本やマスキングテープの数々。
コーヒーの香り漂う居心地のいいカフェに、ついつい長居をしてしまった次第です。
オーナーさんのご好意で作品の写真を撮らせていただいたので、ちょいとご紹介。

うちのセンセは不思議な動物をよく作るのです。
毎年年賀状に印刷されている干支も、干支だから察しはつくものの、これは・・・?という、不思議さもあり。
今回はその干支動物たちもおりました。
本人曰く、「犬」「牛」など言うのですが、言われてみなくちゃわからない。

長い犬

長い犬

roba.jpg

ロバ

あうん番犬

DM番のあ・うん犬

その他、大きいものから小さいものまで。

いろいろ


ビーズ


今回は在廊日が多いようですので、関東近郊の方はぜひお散歩がてらにどうぞ!

さて、cafeに行き着く前後の経堂散歩は下にしまっておきます。

⇒続きを読む

torota

Author:torota
寒いとつい、家でゴロゴロ。
お外にでようか、ぬくぬくしようか。

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

